本好きメンダコのアトリエ

マンガやアニメをより一層楽しめる情報をお届けします

【BEASTARS(ビースターズ)】くすっとほっこりするシーンTOP10をご紹介!【マンガ】

f:id:yukinak0:20201128112621p:plain

 

草食獣と肉食獣が共存する世界を描く「BEASTARS(ビースターズ)」

 

肉食獣は肉を食べたいという衝動が抑えられず、草食獣はそれに怯えながら生きていかなければならない

ときにはなんの害もない草食獣が肉食獣に襲われ、殺されるという事件も少なくはありません。

 

そんな殺伐とした雰囲気もあるマンガですが、中にはほっこりと笑えるところもたくさんあるのです!!

 

今回はBEASTARSのマンガの中でも、私が独断と偏見で選んだ

ほっこりするシーン、くすっと笑えるシーンのランキングTOP10をご紹介しようと思います!

 

扱う範囲は、現在発売されている単行本までです。(2020年11月現在 21巻まで)

私の好みなので、「もっとこんないいところあったのに!!」という方もいると思います。

その時はコメントやメール等で熱く語ってください!!!

 

※単行本のネタバレが含まれます。ご了承ください。

BEASTARS くすっとほっこりするシーンTOP10

戦闘シーンや血まみれのシーンがあって、ダークな場面も多い作品ですが、

その中にもくすっと笑えるような、人間味(動物ですが)あふれる場面もたくさんあります。

その中でも私が特に好きなシーンをご紹介していきますので、どうぞ最後まで楽しんでいってください!!

1位:プルプルハルちゃん

f:id:yukinak0:20201201135547j:image
出典:BEASTARS コミックス9巻より

このシーンのことが書きたかったがゆえに記事を作りました・・・!

9巻の後半の1シーンです。

 

ここのハルちゃんのなんにも考えていない、まんまるな目が可愛すぎませんか・・・!!?

 

ジュノの「ハシゴ使ってー!!!」には

ほんまそれ(^^)って感じですし

ジュノとハルちゃんの温度差も面白いです。

 

この後にジュノがハルちゃんのことを「可愛い・・・」というシーンがありますが

その気持ちがちょっとわかりましたね。

草食獣は守りたくなるような可愛さがあるんですね。

(私は肉食獣側の心理なのでしょうか・・・?)

 

誰か共感してくれますか・・・?

2位:ヒーヒーレゴシ

12巻の冒頭

合意とはいえ、食肉を犯してしまったので前科がついてしまうレゴシです。

 

前科は「食肉前科獣(しょくにくぜんかじゅう)」という記録が残り、草食と肉食の共学の大学に入ることが厳しくなったり、就職するのに少し苦労するといったものです。

 

レゴシはそのことにあまり動じていなかったのですが、ついでに教えられた事実にショックを受けてしまいます。

 

それが【草食との異種族婚が不可能になる】ということでした。

 

ハルちゃんと結婚したいレゴシには厳しすぎますよね・・・。

その時のシーンが好きで、2位に選びました。

 

異種族婚のことを聞くまでは平然としていたレゴシが急に頭を抱えるシーン

これは思わず吹き出してしまいました。

 

この頭を抱えるシーンのあとに「ヒーヒー」と言うシーンがあったので

私はこっそりヒーヒーレゴシと呼んでいます。

 

ちなみに、このあとに本屋さんで異種族婚のことを調べるのですが

身体に毒を持つ生物と、毒を持たない生物の結婚は認められていない

という条件を見ると、心が痛くなってしまいましたね・・・。

3位:フゴーレゴシ

6巻の真ん中の寝ているレゴシのシーンです。

ハルちゃんも無事に助け、隕石祭も終わり一段落した夏休みのワンシーン

 

寮の二段ベッドの下で気持ちよさそうに寝ているレゴシですが、その寝方が可愛いのです。

ベッドのカーテンから鼻だけだして「フゴ~」と言いながら寝ています。

よだれが垂れないようにか、ベッドの縁が痛いのか、鼻の下にはちゃんとタオルが敷いてあります。 

 

ここのジャックとのやり取りも好きです。

 

4位:果物ゼリー、俺、カステラ

 13巻のルイ先輩とレゴシ

 

麻薬売人と戦って怪我をしたレゴシのお見舞いにきたルイ先輩

お見舞いも兼ねて菓子折りを持ってきたのですが

そのときの「3つの中からどれ食いたい?」というシーンが皮肉がきいてて大好きです。

ルイ先輩の渾身のジョークだそうです。

 

ルイ先輩がちゃんと子供っぽい貴重なシーン。

 

ちなみにレゴシはカステラを選びましたが、私はこのあとカステラが食べたくなってスーパーに買いに走りました。

5位:ヤブヤァ

13巻のヤフヤとゴーシャの36年ぶりの再会のシーン

 

喧嘩別れのような2匹だったので、再会したときは喧嘩になるのかな?と思っていたのですが

ゴーシャはヤフヤとの再会があまりにも嬉しかったので、口の中の毒管が全部開いてしまって毒がだだ漏れです。

 

ここのゴーシャおじいちゃんとヤフヤのやり取りは何回見ても笑ってしまいますね。 

 

それにしてもヤフヤが50歳を過ぎてるとは思えませんね・・・。

6位:外せよ

10巻で女装したレゴシがルイの前に現れたシーン

 

レゴシはシシ組に顔を知られているので、ルイ先輩になかなか会いに行くことが出来なかったんですが

いろいろ考えた末、ゴウヒンの元嫁の服を着て会いに行きました

 

ここの女装レゴシとルイ、女装レゴシに全く気づかないイブキの3匹のやり取りがコントのようでとても好きなのです。

 

中でも好奇心に負けたルイが「・・・外せよ」とかっこよく言い、いろいろ察した(レゴシとは知らない)イブキが席を外すこの大人なシーンにはニヤニヤが止まりません。

7位:レゴシの横毛

19巻の一番最後のおまけのシーン

 

寝起きのレゴシとサグワンさんがおはようと言っている和やかな光景です。

 

レゴシは横向きが一番熟睡できるようで、朝になると寝癖で頭の形が変わっています。

 

ここのレゴシの寝癖が可愛い。

8位:とってこい

14巻の元ルームメイト同士で集まって、ビーストライクに行くお話。

 

ビーストライクとは、普段発散できない動物の本能を出せる遊技場で、私達でいう○ポッチャみたいなものでしょうか。

 

種族ごとに設備が異なっていて、イヌ科は発射されたボールを元に戻す【ギブ・アンド・テイク】という設備で遊びます。

イヌ科はとってこいが好きなのですね・・・!

 

久しぶりにジャック達と遊んだレゴシも可愛いのですが、ビーストライクに行った帰りに階段の上でオレンジを落としてしまうご婦人に遭遇したときのイヌ科のみんなのワンシーンがとても好きです。

 

9位:ルイが大好きなレゴシと素直な尻尾

 9巻のレゴシとルイが再会したとき

 

ルイとの久しぶりの再会に嬉しさを抑えきれないレゴシ

力いっぱいルイを抱きしめるシーンです。 

 

はじめは嬉しくて尻尾をブンブンぶってるレゴシ

ルイに「いい加減にしろ!!気持ち悪い!!バカ!!折れる!!」

と言われ、尻尾もシュン・・・としてしまいます。 

 

このシーンの前にある

本当はシシ組から身を隠さなければならないのに、ルイに会えた喜びを尻尾が全力で表現しているシーンも好きです。

頑張ってテンションが低くなることを考えようとするレゴシですが、尻尾の揺れはおさまりません。

 

本当に尻尾を隠せるズボンが必要になってくるかもしれませんね。

10位:非合法丸出しの金

9巻でゴウヒンの仕事を手伝った報酬としてお金をもらうレゴシ

 

「お前のバイト代」と言われ、大金をポンと出されたときのレゴシの反応のシーンが好きです。

 

レゴシ 「は?いらないですよ こんな非合法丸出しの大金!!」

    「公的なお金は小さく輪ゴムでまとめたりしません!!」

ゴウヒン「遠回しに俺の仕事を非合法扱いすんなクソガキ!!!」

 

このやりとりですね!!

 

ゴウヒンはちゃんとした心療内科医なのですが、どうもそうには見えないですよね。

 

ゴンヒンが自分のことを話すとき、ちょっと強いお医者さんと言っているところが好き。

まとめ

私が好きなBEASTARSのシーンを10個ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。

 

好きなシーンはありましたか?

 

それとも気になってしまったシーンがありましたか?

 

もし、マンガを読んでいなくて気になるシーンがあれば、ぜひマンガを購入して読んでみてください!!

きっと共感してもらえると思います・・・! 

 

2021年1月に最終巻の22巻が発売しますので、全巻買っても22巻です(^^)

比較的少ないので集めやすいと思います!