ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

仕事は『暇』がいちばん辛い

仕事は何が一番つらいか。

 

という記事をどこかで見つけて、私が一番つらかったことを書いてみようと思いました。

 

結構暗い内容になるので、苦手な方はご遠慮ください。

(最近そんなんばっかりな気がする!!!)

 

また、順序も文脈も何もない文となっていますのでご了承ください。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

今年度の就職はかなり厳しくて、就職氷河期とも言われているそうです。

学生の皆様はどんな会社に入りたくて就職活動するのでしょうか。

 

就職活動辛いですよね。

 

運が良かったり、すごく優秀な人だったら

いい会社に出会えて、自分を評価されて、いい会社に就職できる。

 

でも運が悪ければ、自己アピールしろと言われ、自分を語っても

否定されてお祈りされる。

 

たまに変なアドバイスや、初対面の人間にそこまでいうかって人がいます。

 

そんな人たちの心ない一言に身を削れらる。そんな人もいると思います。

 

 

また、現在社会人の皆様。

 

忙しくて忙しくて、お昼ごはんの時間を削ってまで仕事をして

夜遅くまで残業に追われ、

帰ってご飯を食べて寝る。

 

次の日は朝早く起きて出勤する。

 

そんな毎日の繰り返しですよね。

 

私もそんな社会人生活を送っていましたが、

その中でも一番つらかったことは「暇」なことでした。

 

残業80時間くらいやってる人にこんなことをいうと怒られるかもしれませんが、

あくまで私の私情です。

 

私も100時間くらい残業していたときは

体力的にはとてもしんどかったです。

 

そういうときって、休憩がひとつも取れなかったり、

ずっと緊迫している状態が続いていて

家に帰るのもしんどいくらいでしたが、

 

アドレナリンが出ていたんでしょうか、

精神的には楽しかったという思い出になっております。

 

 

それとは逆に、月の残業時間が0時間なんていう月もありました。

 

そのときは毎日、暇で暇で。

次の日は何しようかなとか、何をして定時まで過ごそうかなとか

会社行く意味あるのかなと思いながら出勤していました。

 

仕事は探せばいくらでもありますが、

書類の整理だったり、ドキュメントの整備、

それも一ヶ月もやっていればなくなってしまいます。

 

エクセルを閉じたり開いたり、そんなひどい日もありました。

 

違うジャンルの仕事もしてみようと思い、行動してみましたが

上司には勝手なことをするなと言われ、

コミュニケーションもロクに取れずに

朝来て帰るまで、誰とも話さずに仕事も特になくという日が続きました。

 

そのときが一番辛かったです。

 

会社にいなくてもいいんじゃないか。

必要とされていないんじゃないか。

でも仕事はしないといけない、なにか頑張って探さないといけない。

上司に仕事をもらいにいっても特に何も渡されない。

自分で仕事を取りに行っても承諾がおりないことには仕事ができない。

その承諾ももらえない。

 

毎日毎日そんな繰り返しで、トイレ休憩にいくのも申し訳ない気持ちになって

しまいには心の病気になってしまいました。

 

 

常に忙しい人には、そんな時間があって羨ましいと言われます。

社内ニートで羨ましいと。

 

でも私は人に必要とされたかったのです。

 

忙しい月から暇な月になったときは、しばらくのんびりできると思って喜んでいましたが、

いざ暇になってみるとそれは辛いことでした。

 

 

 

 

人はある程度のやりがいがなければ

仕事をすることができないのだとわかりました。

 

 

 

そんな仕事を離れて、今は自分の好きなことをするようになりましたが、

一日がとても長く感じるようになりました。

 

安定的な収入を得ることはできなくなりましたが、

一日を大事に生きれることができるようになりました。

 

今度は働いていない罪悪感、というものが出てきますが、

この世の中、そんな人はたくさんいるし、お金の稼ぎ方などいくらでもある、そんなことより自分が幸せとなる生き方はなんなのだろうと考えるようになりました。

 

ちょっとポエム的ですけど・・・。

 

--------------------------------------------------------------------------

 

仕事で一番つらかったことは「暇」だったことです。

 

そのことについて、思っていたことを書き殴りましたが、

ちょっとすっきりしました。

 


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村