ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

テレビで見た「鶏の柚子しょうがみぞれ鍋」を作ってみたらめっちゃ美味しかった

ゆきなこです。

 

先日テレビで「鶏の柚子しょうがみぞれ鍋」を作る番組を見て

美味しそうと思って作ってみたところ

 

めちゃめちゃ美味しかった・・・・・!!!!

 

正直、お鍋が好きなので

市販のストレートの鍋の素だったり、プチっと鍋みたいな素だったり、

母が作る鶏団子鍋だったりと

たくさん食べてきたので、お鍋の味には五月蠅いつもりでした。

 

お試し半分で作ってみたところ・・・

まぁ美味しくて(*'ω'*)

ちょっと材料費と手間がかかりますが、リピありです。

 

写真を撮ろうと思ったんですが、

すでに食べた後でして。。

イメージ写真を載せておきますね。

 

f:id:yukinak0:20191108162109j:plain

 

では、自分のメモ用もかねて、レシピを書いておきます!

テレビでやっていたものを、家にある具材でかなりアレンジしました。

すごくざっくりなので、本当のレシピを知りたい方はテレビ番組のHPを調べてください。しばらくは載ってあると思います!

 

 

 

鶏の柚子しょうがみぞれ鍋

レシピ

〇鶏だんご用

・鶏ミンチ(ムネ)・・・1~2パック 200gくらい?

・小麦粉・・・大さじ1

・塩・・・ひとつまみ

・長ネギ・・・2本(1本は具材用)

・柚子胡椒・・・スプーン2杯(ちょっと辛かったので、1杯半くらいがいいかも)

 

〇だし

・水・・・鍋いっぱい(適当です。800mlくらい。)

・かつおだし・・・2袋(結構入れました。)

・酒・・・大さじ2

・みりん・・・大さじ1

・塩・・・ひとつまみ強くらい

 

〇具材

・しいたけ・・・1パック

・白菜・・・4分の1の半分くらい

・水菜・・・あれば美味しい(今回はなかった)

・鶏ムネ肉・・・1枚くらい(そぎ切りにすると早く火が通ります。)

・大根おろし・・・1本あれば美味しい

・柚子・・・1個

(柚子は皮を剥いて(白い部分は剥かない!)身は輪切りにして種をざっくり取ります。)

 

作り方

①お鍋に水とだしパックを入れ、沸騰させます。

(だし用のかつお節があれば、それでおだしをとるともっと美味しいと思います。)

 

②鶏だんごを作ります。長ネギを微塵切りにし、鶏ミンチ、塩、小麦粉、柚子胡椒を入れて混ぜます。

 

③沸騰したお鍋に②で作った鶏だんごをスプーンなどで丸くしながら入れます。

酒とみりんを入れ、そのままぐつぐつ煮ます。(2~3分程度)

(我が家は味が濃いのが好きなので、目分量で酒は2周、みりんは1周ほど入れました。濃かったかな?)

 

④しいたけ、白菜、ネギ、塩をいれ、柚子の身を絞って果汁を入れます。(ダイレクトで手で絞れます。)

 

⑤そぎ切りにした鶏ムネ肉と、大根おろし、柚子の皮を千切りしたものを入れて、肉に火が通れば完成です。

 

 

 

すごくざっくりですが、こんな感じでお店で食べるような

柚子の香りがすごいお鍋ができます。

 

柚子の皮を剥く

大根おろしを作る

↑これがめんどくさい作業ですが、

手をかけただけの美味しさはあったなと思います。

 

これからはお鍋の季節。

 

みぞれとかあんまり入れたことなかったから、

いつものお鍋にも入れてみようかな?

 

今度は食べる前に写真を撮って、

ちゃんと写真付きで紹介できたらと思います!

 

 


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村