ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

3DS つながる新天地攻略 〜効率重視ほのぼのしない牧場ライフにおすすめな10の生活〜

 先日の台風を受けて、

ちゃんと防災カバンを作っておこうと思っているゆきなこです。

 

10月17日にswitchで牧場物語がでるということで、

興奮してこんな記事を書きました。

 

www.yukinak0.com

 

それから、思い出したように

3DSの 牧場物語 つながる新天地をプレイしています。

 

これは5年間くらいに買ったものですが・・・

2人生くらい、ゲーム内では合計10年くらいプレイしていましたね・・。

 

今回は3人生目なんですけど。

これまでの牧場人生、つながる新天地以外(ほぼミネラルタウン)の知識をもって

効率よくプレイできる、私なりのおすすめ方法をお教えします!!!

 

たくさんありますが、とりあえず序盤におすすめな10個をご紹介します!

 

 

エッダさんに毎日プレゼントを渡す(優先度1番!!!)

これは最優先で毎日話しかけにいって、

毎日好きなものを渡しに行ってください。

 

これをしておかないと、冬に後悔することになります。。

後悔というか、悲しいというか。。。。

 

気になった人はネタバレを調べてみてください。

 

エッダさんの一番好きなものは「いもの煮っころがし」

ですが、序盤では秋くらいまで芋が手に入りませんし、

料理をするためのキッチンもいります。 

 

なので、一番好きなものは秋以降にプレゼントするとして、

それまでは かぶ をプレゼントしましょう!

キッチンができて料理ができるようになれば、カブサラダ、カブスープを作って渡しに行きましょう!

すごく喜んでくれます。

 

カブのたねを5つ確保しておく

一年目の春は主にカブとジャガイモを育てることになると思いますが、

収入源がないからといって、敷地の全部をカブの畑にするのはおすすめしません!

(序盤は道具のレベルも低く、すぐに体力がなくなって倒れてしまいます。)

 

そのときに、カブの種を5個残しておいてください。 

 

後々にシードメーカーを作ることになる(効率を考えれば)のですが、

そのときになぜかカブの種がいります!!!!

秋くらいにやっと作れるくらいになって、かぶの種がない!!!

ってなったことが何回かあります。

 

木と石を徐々に撤去する

敷地をもらった時は、木はたくさん生えているわ、石は転がってるわで

なかなか農業できる状況ではありません。

とはいえ、先ほども言いましたが、序盤は道具のレベルが低いので、

黒い大きな石を破壊しようとすれば、すぐに体力がなくなって倒れてしまいます。

 

なので、一日の終わり

その日にするべき作業が全部終わって、あとは寝るだけ!となったときに

最後のハートが半分になるぎりぎりまで、木を切るか石を叩くかの行動をしてから寝ましょう!

 

半分になったらもうだめですよ。倒れますからね!

 

鉄をなるべく取っておく、買う

シルクロードのお店で最初から鉄が売っていますが、

なるべく買うようにしましょう。

また、川でモノ拾いしているときにたまに鉄が出ることもあるので

これも保存しておきましょう!

 

道具や建築物を作るときに必要になります。

 

ピッチフォークをつくる

先ほど鉄は残しておきましょうと言いましたが、

ピッチフォークは序盤に必須となるので

鉄5個集まったらそっこう作りましょう!

 

しばらくするとハナコがいる動物部屋が汚れてくるので

綺麗にしてストレスのない生活をさせてあげましょう!

 

シードメーカーを早めにつくる

 そう。。。これ。。。大事。

シードメーカーはなんやねんというと、

できた作物を乾燥させて、種をつくる機械なんですけど

これを使って作物の品質を上げていきます!

 

詳しくはまた別の記事にしようと思います。

 

裁縫施設も早めに作る

効率の良い牧場生活を送るには、

効率の良い作物を育てて、出荷するのことが基本ですが、

私的に一番効率が良くて高価で出品できるものが

「金のリネン」です。

 

これをつくるためにシードメーカーを作って品質をあげ、

裁縫施設でリネンを作るということですね。

 

後々の貿易国を増やすときにも裁縫施設は必須となるので、

早めに建てることをおすすめします。

 

結婚したい相手に早めにプレゼントをしておく

 好きな人からプロポーズされたいときは

150回以上のプレゼントと、一番好きなものを30回以上プレゼント

が条件になっています。

 

主人公からのプロポーズだと、全部で200回以上のプレゼントが条件に含まれます。

 

一カ月が30日なので・・・何年貢いだらいいんでしょうね( ^ω^)・・・

 

陣取り合戦では「水田、養蜂と菌床」を死守!「茶」と「果樹」もおすすめ

春の終盤から陣地が解放され、夏の1日から陣取り合戦ができるようになりますが、

陣地によって契約期間がまちまちで

水田とかどんだけまたあかんねん。。。という感じです。

 

各陣地のおすすめポイントは

・水田は期間が長いし、水やりが不要でめんどうを見なくてOK

・養蜂と菌床のエリアもハチさんを入れて、きのこを振りかければ放置でOK

・茶畑も水やり不要

・果樹も水やり不要

 

ということで、基本的には放置でOKのところがおすすめになっております。

水やりしに行くのも大変ですしね。。。

水やりが必要なものは自分の牧場で育てます。

ビニールハウスが建てられるようになれば、そっちのほうが敷地も広がるし

季節も指定できるのでビーニールハウスのほうが良いです。

 

ハチさん収集

 これは春の1日目からできるので

ぜひ毎日ハチさんを収集しましょう!

収集して、売らないようにしましょう!

 ハチさんは養蜂のときに大活躍してくれます。

 

正直ミツバチより、ピンクのハチさんとか、

後からでてくる珍しい種類のハチさんのほうが高い蜂蜜を作ってくれるんですが、

それも含めてハチさんは全部置いときましょう!

 

 

まとめ

 以上、10個のおすすめ生活をご紹介しましたが、

プレイしたのが5年前くらいなので

記憶があやふやです。。

間違ってる部分ありましたらコメント等でご連絡いただければ

飛んで喜んで、修正します。

 

こんなにたくさんのことを意識して楽しくほのぼのライフ送れないよ!

となるかもしれませんが、

好きなように気ままな牧場生活を送ってください!

 

作物を育てて、動物を育てていけば十分に牧場生活が楽しめるので

ゆっくりのんびりしたい人にもおすすめ。

 

私のように効率を考えてせかせか生活して

いかにお金を稼ぐかというゲームを楽しむのもおすすめ('ω')

 

 

17日のミネラルタウンの発売までにどこまでいけるかな??

 (再開のミネラルタウンは事前ダウンロードしちゃいました!やっぱりね!!!)

 


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村