ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

リンゴのケーキ(ヨーグルト風味)作りました。

どうもゆきなこです。

 

秋なのでリンゴが食べたくなってきますね!!

ということで、スーパーで6個入りのリンゴを買ってきたのですが、

まぁ普通に向いて食べるのが1日1個くらいで

あとはケーキにしたり、サラダにしたり、すりおろしてみたりするんですが、

今回はりんごのケーキを作りました!

 

f:id:yukinak0:20191014125123j:plain

 

ちなみに、横にあるのはラベンダーティーです。

北海道旅行に行ったときに買ってきました!

おいしい!!

 

材料は簡単

・りんご 1個

・ホットケーキミックス 150g(1袋)

・卵 2個

・砂糖 大さじ2.5

・バター 50gぐらい

・余ってた飲むヨーグルト コップ半分もないくらい

 

今回はちゃんと計量せずに

適当にポンポン入れて作っちゃいました。

 

ホットケーキミックスが何とかしてくれます。

 

作り方も簡単

1 卵と砂糖をよく混ぜます。

2 バター溶かして、加えて、よく混ぜます。

3 リンゴ半分を角切りにして混ぜます。 

  あとの半分は薄切りにして上にのせて焼くようにとっておきます。

4 ホットケーキミックスを入れて、さっくりと混ぜます。

5 180℃で予熱したオーブンで40分くらい焼きます。

6 焼きあがったら粗熱をとって、型から外してラップにまいておけばしっとりします

f:id:yukinak0:20191014125136j:plain

これだけです!

 

 

ホットケーキミックスなので、生地はふわふわです。

しっとりが好きな人は薄力粉をつかったちゃんとしたレシピのほうがいいですね!

 

あと卵を混ぜるときは、卵黄と卵白に分けて、

メレンゲを作って、薄力粉を入れる前に生地と合わせると

しっとりになります。

 

 

メレンゲはハンドミキサーで泡立てるのですが・・・

以前、横着をしてハンドミキサーに卵黄がついたままの状態で泡立てようとしたんですが、

どんだけやっても泡立ちませんでした。。

お菓子作りの時は横着したらだめですね。

 

ちゃんと洗ってからメレンゲを作りましょう。

 

あと、飲むヨーグルトを適当にぶち込んだのがよかったのか、

すこしヨーグルトの風味があるような、ないようなで

美味しいです(*´ω`)

 

リンゴ以外は家にあるもので簡単にできるので、おすすめです。

 

ホットケーキミックスを常備しておくだけで

簡単にお菓子作れるからいいですよね。

 

よくクッキーとか作ります。

 

失敗するのも多いんですけどね。

 

まだりんご余ってるから

今度はサラダにしようかな。


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村