ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

台風大きくない??ほんの少しでも準備を。

東京在住ゆきなこでふ。

 

台風19?号、おおきすぎません?

この前の館山あたりですごい被害が出た15号と比べても

でかくない?????(´⊙ω⊙`)

 

ディズニーにあった台風?のアトラクションで

950hPaとかって聞いたことあるけど。

それよりも強いってことなのでしょう?

こわいよおおお(´⊙ω⊙`)

 

強風域合わせたら日本すっぽり入ってまうやんけ(´⊙ω⊙`)

と、日中のニュースをみてかなり不安になってる私です。

 

私の家は川の近くにあるんですが、

だいぶ坂になっていて、家はかなり高台のほうになるので、

川の氾濫とか家の浸水は大丈夫かなと。。

心配なのは風。

 

風でなんか吹っ飛んできたときが一番怖い。

なぜかこの家は雨戸がないので、養生テープ貼るかカーテンで頑張るかというところです。。

台風が来るたびに雨戸欲しいっていうてる。

 

怖がってばかりではいられないので、

台風に備えて、いろいろ準備をしました。

 

まずは飲み水を買いました。

普段は浄水器から直接のんでいるので、あまり買わないんですが、水が止まった時のために

飲み水を1ケース買いました。

あとは気休めのカンパンを2つ。

常温でも食べられるカレーがあったので、それも買ってきました。

あとは冷蔵庫にある食材だけで、生活はできると思います。

 

炊飯器にごはんのこってるけど、

おにぎりにして、新しいご飯炊いといた方がいいかな?あとでおにぎりつくりまーす(゚ω゚)

 

あとはお風呂にお水を溜めましょう!!

手を洗う時とかにもいりますし、トイレを流すときにも必要になるかもしれません。

 

あとはトイレから下水が逆流してくるのが怖いので、水のう というビニールに水を入れたものを便器のなかにちゃっぽんしておくと

逆流も防げるらしいです。

 

あとは今できるうちに

食洗機回して、洗濯機回して、掃除機して、かたづけられるところは片付けておくほうがいいと思います。

いざ、被災した時に、物がごちゃごちゃだと頭の整理もしてできないので。

 

窓ガラスが割れた時用の靴も準備したし、

携帯の充電、モバイルバッテリー、タブレット、充電おっけー!!!

 

準備万端ということで、

気圧が低くなると体調が悪くなるので

寝ることにします!

 

おやすみやさい!

 

台風には気をつけて!!

 


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村