ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

VR買いました 2

おはようございますゆきなこです!

 

今日はネットスーパーでお買い物をしたので、受け取りのために早起きしました。

 

今年の猛暑で買い物もろくに行けなかったので、ネットスーパーというめっちゃ便利なものを覚えてしまいました。

 

私はイオンのネットスーパーを使ったり、西友のセットスーパーを使ったりといろいろためした結果、

値段が安いし、楽天ポイントもたまるし、一定額以上で送料が無料になる

ということで

最近はずっと西友を使っています。

 

せいゆーオリジナルとか、皆様のお墨付き?という商品が結構あるんですが、

安くて普通においしいので気に入っています!

前はキャベツがみずみずしくておいしかった!

 

 

ということで、ネットスーパーの話は終わりにして、

先日こんな記事を書いたんですが

www.yukinak0.com

 

PSVR買って失敗したよって話に熱くなりすぎて、長くなってしまったというお話でした。

今回はVRを買ったその後についてお話します!

 

MOD導入に苦戦

ビートセイバーというゲームをやりたくて、VRが欲しかった私。

PSVR → オキュラス リフトS と段階を踏んで

やっとの思いで手に入れたWindows版のVRです。

 

ビートセイバーは公式の曲と、カスタム曲があります。

 

カスタム曲とは、好きな曲の譜面を作って

アニメやボーカロイド楽曲も遊べるよ!というものです。

 

そのカスタム曲がやりたくてVRを購入したわけです。

 

ですが、そのカスタム曲を導入するために

MODという拡張機能?みたいなものを入れる必要があるのですが、

これにとても苦戦しました。。

 

 

何種類かのMODを導入しては、クラッシュして初期状態に戻して・・・を繰り返し、

2日くらいパソコンに噛り付いて、やっとの思いでカスタム曲を導入することができました!

 

カスタム曲が遊べるようになってからは

毎日好きな曲を探してはダウンロードし、やってみては、難しすぎてアンインストール

を繰り返しています('ω')

 

まだ弾幕みたいな難しいものはできないんですが、

始めたばかりのころは全然できなかった曲が、

最近になってやっとできるようになってきました!

 

結局また失敗?

やっとできるようになったものの成果を見てもらいたいと思って

 

プレイ動画に3Dアバターを導入して、第三者視点でみれるようにして、

動画作ってよくよくはYouTubeにあげて・・・・と考えてはいたのですが、

それにはしなくてはいけないことがたくさんありました。

 

ざっとTODOのリストをあげていくと、こんな感じなりました。

 

・フルボディトラッキングをする

・アバターを作成する

・第三者視点でプレイできるようにする 

・録画をする

・動画編集をする

 

3つ目の第三者視点でのプレイは、MODを導入して

カメラの位置をごにょごにょしたらできるようになりました。

これも導入に一週間くらいかかっていますが・・・

 

録画はWindows10に入っている「Windowsキー + Gキー 」で録画できる機能で十分できました。

 

動画編集は、アドビのなんちゃらPROでちょちょいのちょいです。

 

が・・・

 

一番初めのおそらく一番肝心な「フルボディトラッキング」

これになかなか苦戦しました。というか、今の段階ではできません。

 

オキュラス リフトSは内部のカメラで手と頭の位置をとらえているのですが、

腰からしたの位置はとらえられないのです。。

 

HTC VIVEという、ハイエンド?の値段も性能も高いVRを買えば、フルボディトラッキングもできたんですが・・・

それを動かすようのPCも高性能のものが必要らしく・・・

個人の趣味で買うにはなかなかにお高くつきます。

 

オキュラスリフトでもキネクトやHTCのトラッキングのデバイスを使ってなんとかやれば、できないことはないらしいんですが、

成功率20%くらいのものに数万円もかけるほどお金の余裕がありませんでした。。

 

なので、できればやりかたったプレイ動画のUPはできませんでした・・。

 

お金と時間の余裕ができたら、

機材もそろえてプレイ動画を撮ってみたいなーと思います!!

 

 

 

 

実はここまでくるのに、アバターを導入してみたり、

動画を撮ってみたりしてみているのですが、

頭から腰が直立不動で、手だけがビュンビュン動いている奇妙な動画が出来上がったので、

これはもう無理やな・・・と思ってあきらめることにします。。。

 

なかなか思った通りにいかない日々ですが、

この失敗を活かし、今度は失敗しないように

購入する前に入念に下調べをしてから、購入するようにしたいと思います。

 

 

そうこうしている間にネットスーパーが来ました。

早かったですね。一番だったんでしょうか。

台風に備えて飲料水などを買いました。

今度の三連休にくる台風はとても大きいそうです。

台風に備えて、早めの準備・対策をしましょう!

 


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村