ゲームしてマンガ読んでアニメ見てハンドメイドしながら主婦がしたい

ゲームも好き、マンガも好き、アニメも好き、ハンドメイドも好きで主婦がしたいOLの日常ブログです。

VR買いました

お久しぶりです。ゆきなこです。

 

ゲームが好きで、時間さえあればずっとゲームをしています。

ブログを始めて、私のやりたいことを書き出したこの記事 

www.yukinak0.com

こちらでゆくゆくはゲーム実況がしたいと言っていた私。

 

先日、ついにその第一歩である、

VR購入という大仕事をやりとげました。

 

 

欲しいと思ってからかなり時間が経ってからの購入だったんですが、

今日はその経緯についてお話しようと思います。

購入したVR

今回購入したVRはこちらになります!

 
これを買うまでにたくさん迷いました。。
今の世の中にどんなVRがあるのかを調べていました。
 
Windows環境で迷ったVRがこちら
・Oculus Rift S
・Oculus Rift
・Oculus GO
・Oculus Quest 
・HTC VIVE
 
この中からいろいろ調べて Oculus Rift Sを購入しました。
選んだ理由としては、
 
まず、「HTC VIVE」は
個人でゲームに使用するにはお値段が張りすぎました。。
あとPCの性能が足りない・・・ということでこれは諦めです。(´・ω・`)
 
次は「Oculus Quest」にしようかなと迷いました。
他のVRはケーブルがありますが、このQuestはケーブルがありません!
まぁ便利!(*'ω'*)
しかもPC接続がいらなくて、独自のアプリでゲームができるといいます。
 
えぇっめっちゃ便利やん(*'ω'*)!!!!
と思って食いつきそうになった私ですが・・・
 
Oculus Rift Sを買う前にPSVRを購入して失敗していました。。
 

PSVRを買って失敗した話

一年くらい前でしょうか
とある電気屋さんでPSVRが少しだけ安くなるのを見かけてしまった私。
 
しかも当時もう販売されていなかったPSVRだけで、ほかのソフトがついていないバージョン。
(今販売されているものはソフトがついているものになるので、少し値段が高くなります。)
 
PS4でも私のやりたかったゲームができることは知っていたため、
このチャンスを逃すまいと、PSVRとモーションコントローラーを2つ購入しました。
 
高い買い物をしてウキウキ気分で家に帰っていました。
帰る途中で、家に帰ってすぐできるように、セットアップの仕方とかを調べとこうと思っていろいろ調べていたのですが、
 
 
私がやりたかったゲームはMODでいろんな曲を遊べるもの・・・
 
 
あれ・・・?PS4にMODってどうやっていれるんや・・・?
と冷静になった私。
 
慌てて「PS4 MOD 入れ方」と調べましたが、
 PS4ではMODは入れられない。
 MOD入れたかったらPC版買うべし
と、言われます。
 
 
そりゃそうやろぉぉぉぉぉぉぉ(;;;;;;;;;´Д`)
PCつなげへんとどうやってMOD入れるねんんんんん
うちのあほぉぉぉぉぉぉぉ
 
 
と自分の事前調査の甘さにかなりショックを受けていました。。。。。。
 
結構な時を無駄にして、己のしたことへの後悔(´・ω・`)
どっちかというとお金もったいない(´・ω・`)という気持ちでした。
 
それでもやりたかったゲームを買ってはみましたが、
すぐに飽きちゃった。。。。

 

ここでしばらくPSVRを起動しなくなってしまいました。

 

やりたかったゲームの話

先ほどからでてくる私のやりたかったゲームは

「BEAT SABER」(ビートセイバー)です。

音楽に合わせて四角を切る、いわゆる音ゲーです。

 

YouTubeで音楽に合わせてかっこいい剣で四角を切っていくのがかっこよくて・・・。

それにあこがれてVRが欲しいと思うようになりました。

 

世界中の人が作った譜面をプレイできるMODがあって、

ボカロやアニソンなどいろいろな曲を遊ぶことができます。

私はそれがやりたかったのです。

 

結局、Oculus Rift Sを買った話

ビートセイバーでMODを入れて、いろんな曲で遊びたかった私。

PSVRを購入してしまい、MODを入れることができなくなってしまいましたが、

あきらめませんでした。

 

5年前くらいに買ったノートPCしか持っていなかったので、

まずビートセイバーを遊ぶためのPCがありませんでした・・・・

 

が、

 

ゲーミングPCを買ってしまいました。。

 

マイクラもしたかったというのもあり、ある程度のゲームはできるような性能のゲーミングPCを購入。

 

そのあとでVRを買おうと思って、

PSVRをメルカリで売って資金源にしました。

結構いいお値段で売れるんですね。。

元値まではいきませんが、満足のいくお値段で売ることができました。

 

さて、資金も手に入れたところで、なんのVRを買うか迷っているところで

オキュラスのクエストを買うか、リフトSを買うかで迷っていました。

 

クエストのほうが最近発売したようで、コードレスやし

そっちのほうがいいやん!

ビートセイバーのMODもごにょごにょして、がんばったら入れられるし!

とクエストを購入しようとしました。

 

ですが、PSVRを購入して失敗してしまった前科があるため、

ちょっと時間をおいて考えることにしました。

 

すると、

あれ・・・PC接続不要って不便なんじゃない?('ω')

と思うようになりました。

 

案の定、クエストにMODをいれることは難しいようで、

開発者モードにして、ごにょごにょしないといけないらしいです。。

マイクラのMODですら、導入するのにかなりの時間がかかったので

そんな私にはかなり難易度の高いもののような気がします。

(危なかった。。。)

 

ここでようやくリフトSを購入することに決定(*'ω'*)

 

購入してからは早かったです。

海外のサイトで購入ということでしたが、

注文してから2~3日で到着した気がします。

思ったよりめっちゃ早かった。

 

そうして無事にVRを手に入れることができました。(*'ω'*)

 

 

 

PSVRを買って失敗した話に熱が入りすぎて、とても長くなってしまいました。

続きの話はまた別の記事で書こうと思います!

 


人気ブログランキング (ぽちっとクリック!)
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村